2016年05月31日

お稲荷さんについて

カテゴリ「参拝のコツやヒントQ&A」では、神社参拝についてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

お稲荷さんへの参拝についてどう考えればよいですか?

(お稲荷さんを恐く感じます。)

(お稲荷さんにお願いすると効果が大きいですか?)


【回答】

お稲荷さんには、人それぞれに様々なイメージを抱くことが多いようです。

本来はどんな神さまなのでしょうか?

御祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、あるいは、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、と人が呼んでいる神さまです。

(宇迦之御魂神と倉稲魂命は、漢字は違いますが、また読みも 「かみ」 「みこと」 と最後の部分が異なりますが、同じ神さまです。)

そもそもは稲作を中心とする穀物の神さまで、女神さまとされていました。

女神さまというのは、この場合は、女性の肉体を持っていた神さまという意味ではなく、また女性の姿をしている神さまという意味でもなく、人間的には女性性に分類されるエネルギーを現わしている神さま、という意味です。

 「うかのみたまのかみ」さまは、稲や穀物の生育を見守り促すエネルギーを持っています。

そうした育てるエネルギーは、女性性と人間の世界では捉えられるもであり、その結果、女神さまと捉えられました。


ところが、現在では、お稲荷さん=商売繁昌の神さまと捉えられることが多くなっています。

どうしてもとの働きと異なる捉え方をされるようになったのでしょうか?


原因の一つは、社会構造の変化です。

昔、豊かさは農業の豊作と切っても切れないものでした。

そこで、豊かな生活をおくれるよう稲作の神さまである 「うかのみたまのかみ」さまに感謝し祈ったのです。

時代が下がると、貨幣文化が発達します。

商業、工業、流通といった農業以外の分野を生業(なりわい)とする人々にとっては、生活の豊かさと農業の豊作は直接は結びつかないのですが、それまでの習慣から豊かさといえばやはり 「うかのみたまのかみ」さまだろうと参り、自分の生業の発展を祈りました。

それまで崇敬していた神さまに新しい分野についても祈ることは自然なこととも言えますし、対象は違えど育むエネルギーを発信するということについては通じますので、神さまも分野を問わずに働いてくれました。


そして、もう一つ大きな原因があります。

それは明治に入ってからのことで、当時は神社の在り方が国の政治や精度と密接に関係していたことと関係しています。

江戸時代から明治への変化は神社の制度やあり方にも大きな変化をもたらし、経済的な苦境に立たされる神社も少なくありませんでした。

そのような変化の中で、まずは神さまに感謝を捧げるという神社の本質が見失われがちになり、願いを叶えるために神社に参るといった本末転倒も見られるようになりました。

そのような大きな流れの中で、お稲荷さんの本来の神さまを覆い隠してしまうような存在が育っていってしまったのです。

それは神さまではなく、人の欲やエゴといったエネルギーを糧に育つ存在です。

波動、エネルギーは重く低く、人の成長にプラスのエネルギーを与えることはありません。

見えない世界の存在ですので、人にわからないことがわかったり、願いによっては叶える力ももっています。

ですが、見返りを求める性質があったり、本当に叶えてもよい願いかどうかといった本質を見ずに表面的な結果のみで動いたりなど、品格や配慮が神さまと呼ばれるにふさわしいものではないのです。

残念ながら現在の全国の稲荷社の多くでは、そうした神さまではない存在が見うけられます。

その存在の広がりと、お稲荷さん=商売繁盛という捉え方の広がりには、関連している部分もあるのです。


 

なお、そうした神さまではない存在の奥に、本来の 「うかのみたまのかみ」さまがいらっしゃる場合もあれば、今となっては眠ってしまっているような場合もあります。

また、本来の神さまが美しく光り輝いていらっしゃるところもあります。


参拝するときに注意していただきたいのは、その稲荷社が清々しいかどうか?です。

神さまがいらっしゃるところは清々しいものです。
もちろん、神さまがいらっしゃっても邪魔な存在のためにお姿が見えづらいといったこともあるのですが、あなた自身が清々しいと感じられなければ近づかないこと、願い事をしないことがよいでしょう。


特に願い事についてはご注意ください。

もともと、あちこちの神社でみだりに願い事をするものではありませんが(する場合は産土神社や鎮守神社などご自身にご縁のある神社がいいです)、清々しくない稲荷社で願い事をすることには、神さまではない存在と取り引き関係が結ばれ見返りを求められる恐れがありますので、特に注意が必要です。


(稲荷社について、今回こちらでお伝えしたこと以上に個別に気になることがおありの場合は個人セッションででご相談を承りますのでご利用ください。)



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 22:13| Comment(0) | 参拝のコツやヒントQ&A

2016年05月30日

産土の大神さまや自宅の鎮守の大神さまなどからのメッセージがついているのはなぜですか?

カテゴリ「産土神社などのリサーチQ&A」では、産土神社などのリサーチについてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

神社のリサーチ結果とあわせて、産土の大神さまや自宅の鎮守の大神さまなどからのメッセージがついているのはなぜですか?


【回答】

いくつかの理由があります。


一つは、リサーチ時に産土の大神さまや鎮守の大神さまなどと話しをするようになった頃、大神さまの側から「コレコレの内容を伝えてください。」と依頼を受けることが多くなってきたからです。

最初は依頼があったときのみ受け取りお伝えしていたのですが、それを続けるうちに、みなさんにお伝えできたほうが公平かな…?という思いが湧いてきました。(公平ということが気になる性質(タチ)なのです^o^;)

そこで、こちらの側から「今のこの方に伝えたいメッセージがあれば受け取り伝えます」と尋ね、みなさんにお伝えするようになりました。

これは、メッセージをお伝えし始めた頃の経緯(いきさつ)です。


もう一つは、リサーチ結果に安心してもらうための一助、です。

どういうことかと言いますと…

リサーチ結果の神社に参拝した際に、自分自身で何らかの実感を得る方もいれば、特に何も感じない方もいます。

こうした差は自然なことで、多くの場合、その方の見えない世界への感覚の開き具合によって生まれます。

つまり、普段から感じやすい方は神社でも感じやすく、普段あまり感じない方は神社でもあまり感じない、という傾向があります。(あくまで傾向であり、絶対ではありません。)

こうした差に良い悪いはありません。

単に現時点での個性のようなものです。

人が感じても感じなくても、その人だけの神さまは存在しサポートしてくれています。

ですが、自分が感じないことが気になる人もいます。

そうした方の多くは、リサーチ結果を疑うとまではいかない感覚ながら、なんとなくうっすらとした不安や揺らぎがあってあと少し確認に足りない… そんなお気持ちに見受けられます。

そうしたこだわりや思考は不要といえば不要なのですが、自分でも感じてみたい、鵜呑みにしたくないなどの気持ちもまったく分からないではありません。

そこで、「言葉によるメッセージ」から、自分を見守ってくれる神さまが本当にいることを少しでも感じていただければ、ヒントを受け取っていただければ、そうしたことから実感を深めて抱いければ、といった思いからお伝えしています。

(また、感覚が開かれている方には、言葉によるメッセージを読みながら大神さまからのエネルギーをもあわせて感じていただける場合もあります。)


ほかにもいつくか細かい理由がありますが主に上の2つの理由で、リサーチ結果とあわせて大神さまからのメッセージをお伝えしています。




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 19:52| Comment(0) | 産土神社などのリサーチQ&A

神仏との付き合い方

こんにちは^^
日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です。


神仏を含めた高次の存在と、あなたはどう付き合っていますか?


見えなかったとしても話せなかったとしても、自分の心の中で神仏などの高次の存在にとっている姿勢があると思います。
 

「どうしたらいいか教えてください。
 言われたとおりにします。」
という姿勢で付き合うか?
 

「私はこう生きたい。
 必要な導きやサポートをください。」
という姿勢で付き合うか?
  

あなたはどちらでしょう?
 
私のオススメは後のほうです♪


この2つの差はとても大きく、人生の質にも関わってきます。

自主性。自分軸。自分を生きる。 

これらは自分らしい人生の基本なので
 
神仏との付き合いでも基本となります☆



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 19:17| Comment(0) | 神社やリサーチづれづれ日記

2016年05月29日

神社に着いた途端、なぜか涙が出てきて不思議でした(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で、初出掲載は2012.7.2。

奈良でご活躍中のヒーラー・西本彰子さんのメールからのご紹介です。
※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


札幌の神社に行ってきました。

とても素敵な神社でした。

神社に着いた途端、なぜか涙が出てきて不思議でした。


参拝する時に、声を出してお祈りをしようとしたのですが、泣きながら言うことになり、ちゃんと言えたかどうか・・・(苦笑)

そんな私を神様は、まぁまぁ・・・と、大らかに迎えてくれた感じがしました。

実家に戻ってきたような、「やっとここに来ることができた」という気持ちでいっぱいになりました。


神社の側には、天神山緑地があり、たくさんの木々で自然いっぱいで、そこにいるだけでもすごく癒されました。

またゆっくり来ようと思います。


取り急ぎご報告します。

ありがとうございました。


* * * * * * *


現在は奈良にお住まいの西本さん。

産土神社参拝だけのために北海道行きを実行されると事前にうかがったとき、「素晴らしい〜、神さまがたもとてもよろこばれることだろう…*^^*」と感じると同時に、

神さまとのご縁やリサーチを真剣に受け止めてくださっているのだなぁと感じ、リサーチさせていただけたことがうれしく、感激しました。


産土神社が現在のお住まいから遠方の場合、時間や費用の都合で、すぐの行動が難しいこともあるかと思います。

人それぞれ事情がありますので、単に機械的に、参拝が1日でも早いから良い・遅いから悪い、といったことはありません。

それぞれの事情のなかで、できるだけ早くうかがえば大丈夫です。

「そのうち行こう〜」「行けるようになったら行こう〜」と先送り的に思って、実際には行かないままに月日が過ぎて…というのはイタダケマセンが…

自分の中の直観や内側の声を尊重しての決心や行動であれば、ご自身のペースで大丈夫です^^v



西本さんが、産土神社に着いた途端に涙が出てきて、まるで実家に帰ったようなお気持ちにもなられたとのこと…

よかったです*^^*

産土の大神さまからの愛は波動、エネルギーとなって届きますので、波動やエネルギーを感じることになれている方は、いろいろな形でキャッチされるようです。

でも、そうしたことに慣れていない方にも、必ず、たくさんの愛が届いています。

産土の大神さまが産子をいかにあたたかく見守り愛してくださっているか…、リサーチをしながらいつもシミジミと実感しています。

 「私にはハッキリわからないわ…(汗)」という方も、「今はわからないだけで、たくさんの愛で見守ってくれているんだ…^^」と思っていただければ♪と思います*^^*

( 「自分だけは例外で、愛されてないんじゃないかなぁ…T-T」なんて心配や、「感じない私はダメなんじゃないか」などのご自身へのジャッジは、ご無用です^o^)

 
西本さん、ご自身のブログでも産土神社の記事を書いてくださっています。

素敵な写真も掲載されています、ぜひご覧になってみてください☆


 
西本さん、ありがとうございます。

西本彰子さまと西本彰子さまの産土の大神さまのいやますますのご開運をお祈り申し上げます。



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 23:34| Comment(0) | 産土神社などのリサーチ体験談

2016年05月28日

大好きでよく参拝に行かせてもらっている神社でした!(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で、初出掲載は2012.7.2。

友人・遠藤昭子さんの旧ブログ記事から一部を転載してのご紹介です。
※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


この前、ヒーリングルーム中今の秋野さんに鎮守神社を依頼して調べてもらいました〜。

前に産土神社のリサーチをしてもらってて、それからよく気持ちよく参拝させてもらってました。

産土の大神様は産まれた土地に繋いでくれ肉体に魂が入るのをお手伝いしてくれ、みんなそ個々それぞれマンツーマンにずっと繋がってサポートしてくださる神様で引っ越ししても変わらないのだそうです。

鎮守神社は今住んでる場所の生活などのサポートをしてくださる大神様で氏神様とはまた少しちがうのかしら?ちょっと自信ないので秋野さんにまた聞いてみます〜(笑)

ともあれ気になってたリサーチをお願いして楽しみにどこの神社かしらと結果を待ってたら、私が徳島に引っ越ししてきてから大好きでよく参拝に行かせてもらってた忌部神社でした!

なんだかちゃんと呼んでくださってた感じですごくうれしく思い、改めて感謝をこめて参拝にいかせてもらいました。

参道の階段を上がるときからウキウキしてすごく歓迎してくれたように感じました。

しかも秋野さんから鎮守神社の大神様からのメッセージも伝えてくれてて、ほんと秋野さんに毎度のことながら感謝です。

私たちはほんと目に見えないところで大神様やご先祖さまや宇宙ガイドのサポートにより守られてたり導いてくれてたり調整してサポートしてくれてるので、なにか大きな力に引っ張られてる時などほんとそのおおきな存在にありがたく感じます。

そういう時だけじゃないのですが^m^


* * * * * * *

実は、私、リサーチ結果が忌部神社(徳島市)と出たとき、「あら…」 と思いました。

以前から友人あっこちゃんが気に入って参拝している神社と知っていたので、「自分自身で参拝している神社なら、わざわざリサーチしても同じだったな〜」と感じないかな…?と思ったからです。

ですが、リサーチ結果をお知らせしてみての実際の反応は、

「忌部神社ですか!うれしいですーーー!*^0^*」

というものでした。

どんなふうにうれしいのか…?

あっこちゃんに少しインタビューしてみました!


* * * * * * *


 (私)
 あの〜、今まで参拝してた神社と同じだったら、調べなくても同じやったな〜?とは思わないの〜?


(あっこちゃん)
全然、思わないですよ〜!”よっしゃーー!”って感じですごい嬉しいです(笑)


 (私)
”よっしゃーー!”って?(笑)


(あっこちゃん)
自分がそこを好きだった勘や感覚は間違いなかったんや!、の”よっしゃーー!”ですよ〜。

単に自分が好きなだけじゃなくて、(神さま)通じてたんや〜って思えてうれしいです。

ただ好きで参拝するのと、迎えてくれてるって確信を持って参拝するのとって、全然違いますもん。

階段のぼるときからウキウキですよ〜♪


* * * * * * *


ナルホド!!

実は、これまでにも「思ったとおりの神社でうれしいです」とのご感想をいただくことはよくあったのですが、詳しくはどんなお気持ちなのかお尋ねしてみたことはなかったのです。

普段から交流があるあっこちゃんなのでそこのことろあえて尋ねてみまして、そうか・そういう感じなのか、これまでのみなさんも同じようなお気持ちだったのかもしれないな〜^^、とあらためて嬉しさを感じました*^^*

あっこちゃん、お話し聞かせてくれてありがとうございました!

これらかもますます楽しく参拝してくださいませ♪


あ、誤解のないよう念のために書き添えますと、 「意外な神社でした」というご感想も「思ったとおりです」と並び、よくいただいています。

意外な結果だからといって、その方の勘や感覚が否定されるわけではありません^^

人間が想像するよりも神さまのご縁は深いのだな〜ととらえていただければと思います☆

産土神社や自宅の鎮守神社のご縁はありがたく嬉しいものですが、それだけが人と神社のご縁というわけではありません。

もし、これまで親しんでいた神社があればそちらにも変わらずご参拝いただいて、リサーチ結果の神社にも末長く参拝いただければ幸いです*^^*


なお、ご感想中に疑問が書かれていた鎮守神社や氏神さまにつきまして。

まず、一般的な言葉や概念としての鎮守神社(鎮守さま)と氏神さまの違いや共通点については参考記事をご覧ください。

そして、今回のリサーチの「自宅の鎮守神社」は、一般的な鎮守神社とは意味が異なり、現在の居住地での生活全般をサポートするあなただけの守り神さまと交流しやすい神社のことです。こちらも参考記事がございます。
※参考記事 「自宅の鎮守神社


あっこちゃん、ありがとうございます。
あっこちゃんとあっこちゃんの自宅の鎮守の大神さまのいやますますのご開運をお祈り申し上げます。


最後になりましたが、
あっこちゃん−遠藤昭子さんのご紹介です*^^*

タイ古式マッサージのベテランセラピストさん。
徳島市三軒屋で自宅サロンをされています。
アロマトリートメントやホットストーンセラピーも♪

※サロンホームページはコチラです☆



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 19:20| Comment(0) | 産土神社などのリサーチ体験談