2016年08月30日

感謝を伝える −参拝の作法と心得(基本編)


と書き進めてきました。


今回は、感謝を伝える、です。

お賽銭もしたし、名乗ったし、さぁ、お願いしよう♪

・・・と思うかもしれませんが、そこは、ちょっと待った!です^^

まずは感謝を伝えます。


例えば、

地域の神社であれば、
地域や地域に住む自分を守ってくれていることへの感謝。

馴染みの神社であれば、
いつもお世話になっていることの感謝。

初めての神社であれば、
今日参拝させてもらえることの感謝。
(神社を神さまの家と思うとイメージしやすいです^^)

などなど、感謝することはたくさんあります。

神社や日本の神さまには、私たちが思っている以上に、
知らず知らずのうちにお世話になっているものです。

そのことが腑に落ちてくると
自然に感謝の気持ちが湧き、伝えたくなりますし、

まだそこまではなれなうちでも、
感謝の視点を持ってみよう、と心掛けることが大切です。

 
伝え方は、
感謝の内容を丁寧に伝えても、
「ありがとうございます」の一言に思いをこめても、
どちらでもかまいません。


感謝やお礼は願い事が叶なった後で伝えるもの、
と思っている方もいらっしゃると思います。

「お礼参り」ともいいますし^^

もちろん、お礼参りはいいことですし、
ぜひしていただくといいことなのですが、

それとは別に、やはり、
まずは感謝、感謝してからお願い、の順となります。


感謝やお礼を大切にすることは、日常生活や対人関係での運気アップや幸せのコツとして有名ですが、神さまとの交流でも大切です。

感謝が自然と湧いてくることは、大きな循環に気づいて調和して過ごすことと関連し、大宇宙の流れに乗ることと通じることでもあります。

感謝はどの分野にも通じる大切なポイントなのです。


感謝、ぜひ、神社参拝でも大切にしてみてください*^^*


⇒ 次は「願い事をする」です^^


※カテゴリ参拝の心と作法(基本編)の記事一覧は・・・




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 13:26| Comment(0) | 参拝の心と作法(基本編)

2016年08月27日

私にできることは何なんだろうか?

こんにちは^^
日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です。

この記事は、






の続きです^^
まだの方は上から順にご覧いただくと分かりやすいです♪


産土神社を知ったことがキッカケで、気持ちが大きく変わり、新しいことにもチャレンジするようになった私は、いつしか「この幸せを他の人にも伝えたい」と思うようになりました。

変わりたくても変わりきれなかった部分をサポートしてくれたのは産土神社やヒーリングなどスピリチュアルなアレコレでしたので、スピリチュアルな分野で何かできれば・・・と思いつつも、当時の私は、ヒーリングはできたものの、他のスピリチュアルなスキルはありませんでした。

今はできるチャネリングやアカシックリーディングも当時はできませんでしたし、「そんな特殊能力は私にはずっとないだろうな・・・」といった捉え方をしていました。

先の記事にも詳しく書いたように、神社関係の勉強に情熱を抱きながらも道が見つからずにいました。

う〜ん、どうすればいいんだろう・・・?

キッカケはその頃に受けたリーディングセッションでした。

「私は今幸せなので、私にできることがあるならこの幸せを他の人にも伝えたいけれど、具体的に何をすればいいのか分からずにいます。私に何かできることやするといいことはありますか?」と質問をしたところ、

私のガイド存在からの「神社のリサーチ」という答えを伝えられたのです。
(ちなみに、この時にメインで答えてくれたガイド存在は白龍でした。今はもうタッチ交替していなくなっています^^)

私が「え〜?!それは、神社のリサーチができるようになったら嬉しいけど、実際には勉強したいと思うところがない(※詳しい理由は先の記事参照^o^;)から・・・できなくて。もし○○先生のところでリサーチだけを習えるなら習いたいけれど、それはしていないし・・・」ともらすと・・・

「○○先生のところで習える」(byガイドの白龍さん)とのこと。

?! え〜〜〜っ!?!

○○先生とは、私の産土神社のリサーチをしてくれた方です。
リサーチ後は参拝セミナーなどにも参加するなど交流があったので「もし○○先生のところで習えるなら・・・」という発想が湧いたのですが、その当時は神社のリサーチを教えることはしていませんでした。(先の記事でも書いたのですが、当時は習えるところは一ヶ所だけだったと思います。)

なのに、○○先生のところで習える?! どうして!?
そりゃあ、習えたらいいけれど・・・!!

ビックリしましたが・・・

結論から言うと、○○先生から習えました^^


どんなふうに展開してそうなったのか?

次回はそこから書いてみたいと思っています。

よかったらまたのぞきにきてください*^^*



※続き書きました^^ ⇒ 「望んでいることへの道は用意される




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 22:55| Comment(0) | 神社やリサーチづれづれ日記

2016年08月16日

1人じゃないのだな(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で初出掲載は2013.6.25、Yさん(栃木県)のご感想部分はそのままに、私自身の文章には少し手を加えた形で、従来ブログより転載いたしますm(__)m


※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


リサーチ、ありがとうございました。


早速昨日、「宇都宮二荒山神社」に参拝させていただきました。

宇都宮の二荒山神社は、日光二荒山神社とともに、下野の国の一の宮であり、宇都宮では一番大きなお社ですので、宮っこ(宇都宮市民)にとってはなじみ深い神社で、過去に何回も参拝したことがありましたが、まさか私の産土の神が、こちらにいらっしゃるとはまったく想像していませんでした。

 (なんとなく、実家の近くの小さな鎮守にいらっしゃるのかな・・・と思っていました。)

小雨降る夕方、参拝者は少なめでしたが、こういう時に参拝にくる方は、逆に熱心な方が多く、多少気押され気味で、参拝時は、いろんな思考が浮かんできて、無心にという訳にはいきませんでしたが、以前とは違うエネルギーのようなものも感じ、不思議な感覚でした。

次回はもう少し落ち着いて、ゆっくりと参拝させていただきます。


また、自宅の鎮守さま、職場の鎮守さまは、どちらも自宅・職場から歩いても行ける距離ですので、近いうちに参拝させていただこうと思っています。

ご本人(?)からのメッセージにもあるように、確かにどちらも宮司さんも常駐していない小さなお社ですが、木々に囲まれた静かな神社です。

きっと長い間、地域を守ってこられた大神さまだと思います。


お二人(?)からのメッセージは、的確で身にしみるところでもあり、私のことも見ていてくださっているといると感じました。

仕事をしていく上で(大げさに言うと生きていく上でも)、なんとなく一人きり・・・というような孤独のようなものを感じていましたが、メッセージをいただき、実際には一人じゃないのだなとうれしく、ありがたく感じています。


でも、たまたま休みを取った日の前夜にリーディング結果が届き(おかげで直ぐに参拝できました)、さらに、この週末は千葉の友人を連れて日光観光、日光二荒山神社にも参拝することになっているというタイミングの良さには少々驚きました。

(普段、日光へは年に1度行くかどうかというレベルなので)やはり、ご縁があったのでしょうか。すごいですね。

また、この時期に間に合うようにリサーチ結果をいただき、参拝の機会を与えてくれた中今さんにも感謝します。

どうもありがとうございました。



* * * * * * *


Yさん、メールと掲載のご快諾をありがとうございます^人^
結果をご覧くださり、早速参拝もされたとのこと、安心いたしました。参拝の体験や大神さまのメッセージから感じられたことなどもうかがえ、とてもうれしいです。
 
本当に、人は、産土の大神さまをはじめとした、たくさんの見えないよきご存在に見守られ導かれて生きています。

そう、一人ではないのですよね*^^*

そのお気持ちを胸にこれからも進んでいっていただければとてもうれしいです。

大神さまの愛が届いたとわかることがこの仕事をしていて何よりうれしいことですので、Yさんがメッセージを感じ受け取られたご様子がとてもうれしく、ぜひご紹介させていただければと掲載をお願いしました。

本当にありがとうございます。

タイミングもよかったとのこと。

リサーチはお申込のお振込から結果お届けまで最長で3週間のお時間をいただいていますが(3週間以内でリサーチ完了次第にお届け)、不思議に「いいタイミングで届きました」とのお声をいただくことが多いです。

これも、大神さまがたのお計らいも含めてのシンクロニシティなのだとありがたく感じています^^

この度はご縁をありがとうございました。
YさまとYさまに縁(えにし)ある大神さまがたのいやますますのご開運をお祈り申し上げます。



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 22:15| Comment(0) | 産土神社などのリサーチ体験談

2016年08月12日

祓いとは、本来の自分の輝きを取り戻すこと

こんにちは^^
日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です。


さて、神道の重要な概念である「祓い(はらい)」。

6月末の夏越の大祓(なごしのおおはらえ)や年末の年越の大祓(としこしのおおはらえ)といった重要な祭事も、その元に「祓え」があって成り立っています。

この「祓い」とは、どういったことなのでしょうか?


「罪汚れ(罪穢れ・つみけがれ)を払う」ことだと、ごく簡単に説明されることがあります。

コレは、確かにそうなのですが、誤解されがちな面もあります。

「罪汚れ」という字から、

「法を犯す・盗むなど、特別に悪いことをした」
「故意に騙す・大きな嘘をつくなど、心が特に汚れている」

といった内容を連想し、「私はそんなことしていないわ〜」と捉える方も多いからです。


ですが、神道の「罪汚れ」はもう少し違った意味です。


まず、「罪」は、余分なもので「包まれている」状態のこと。本来の自分の輝きが覆い隠されてしまっている状態を指しています。

次に、「汚れ」は、「"気"(生命エネルギー)が枯れている」状態のこと。

そして、祓うとは、余分なもので「包まれている」状態や「気が枯れている」状態をリセットして本来の自分の輝きが表に現れやすくする、ことを言います。


「本来の自分の輝き」ってなんだろう?!と思う方もいらっしゃるかもしれないですね^^

神道では、人の内側には神さまがい(内側に神性がある)、と考えます。特別な人だけではないですよ、誰でも、みんな、です*^^*

なので、「本来の自分の輝き」=「自分の内側の神さま」です。

私たちは、もともとそれを持っているのですが、一時的に忘れています。

不安や心配をはじめとした余分な思考や雑念で本来の自分の輝きを隠してしまうからです。

そのことによって、気の巡りが滞ったり枯れがちになったりもします。


程度の差はあれ、こうした傾向は私たち誰もが持っているものです。

そして、真に自分らしく生きたいと思うならば、その傾向を手放してニュートラルであることはとても大切な心構えであり、いわゆる悟りや覚醒にいたるまではずっと心掛け続けることでもあります。

不安や心配、雑念を手放せば大切なことが見えてくるといった意味のことをスピリチュアルな法則として耳にしたことがある方も多いことと思います。

まさにその通り!な法則ですが、神道で古くから大切にしてきた「祓い」の精神も、それと通じる内容なのです。

現代の日本に生きる私たちもその精神を受け継いで、各々が本来の自分の輝きを放てるといいな・・・と思います*^^*


※この記事は無料メールマガジン「産土だより」のバックナンバーからの掲載です。配信をご希望の方はコチラでご登録いただけます*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 23:23| Comment(0) | 日本の神さま・神社について

2016年08月11日

宮中祭祀 −8月の「産土だより」を配信しました

こんにちは^^
日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です。

さきほど8月の「産土だより」を配信しました。

無料メールマガジン「産土だより」(うぶすなだより)では、日本の神さまや神社についてのミニコラム・日本の神さまからのメッセージ・ヒーリングルーム中今のイベント案内などをお届けしています。

今のところ月一度程度の配信で、月末〜月初にお届けすることが多いです。(が、この8月は10日すぎまでズレこんでしまいました、こんな月もあります^o^;)


今回のミニコラムは「宮中祭祀」。
8月8日に天皇陛下からのビデオメッセージが発表されました。
個人的にいろいろ感じるところ思うところは大きかったですが、
そういえば宮中祭祀をご存知ない方も多いのでは?ということもふと思いつきテーマにしてみました。

 
メッセージは天照大御神さまから、「和」について。
察しあうことや自分を抑えることが和ではなく・・・と語ってくれました。


ご興味ある方はぜひメールマガジンをご覧ください♪

下のリンク先で無料読者登録できます。

まずは最新号が届き、次号以降は発行日に自動で届くようになります。

ご覧いただけたらとても嬉しいです、どうぞよろしくお願いします*^^*


【無料メールマガジン登録はコチラから】
http://www.mag2.com/m/0001254050.html 
 (メルマガスタンドまぐまぐ!にて)


※まぐまぐ!でうまく登録できない他の理由で、私からの直接配信をご希望の場合は infoアットマークonn.sakura.ne.jp 宛てにメールでご連絡ください。
(アドレス中の「アットマーク」は半角の「@」に置き換えてください。)
(携帯アドレスの方は、上のメールアドレスからのメールを受信できるよう設定してください。)


※このブログの更新情報をメールで受け取ることもできます。詳しくはコチラにて。




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまコミュニケーター at 19:53| Comment(0) | メールマガジン