2016年04月13日

産土神社は誰がリサーチしても同じ神社になりますか?

カテゴリ「産土神社などのリサーチQ&A」では、産土神社などのリサーチについてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。

 
【ご質問】

産土神社は誰がリサーチしても同じ神社になりますか?

 
【回答】

「産土神社」という言葉は様々な意味合いで使われていますし(参考記事:産土神社とは?いろいろな説がありますが…^^)、リサーチする人によってリサーチへの見解が異なる場合もあります。

そのうえで、私の見解としては、次のようなこととなります。

あなたの産土の大神さまは決まっています。

あなたが自分の産土の大神さまと一番交流しやすい神社を特定することもできます。

この意味では、あなたの産土神社は決まっています。

誰がリサーチをしても同じ神社になるかどうか、これは、リサーチする人が産土神社を正確に特定できるかどうかによってきます。

私が見聞の範囲でも、リサーチする人によって産土神社の結果が異なることもあるのが現実です。(参考記事:産土神社がリサーチする人によって違うことがあるのはなぜですか?

私自身は、リサーチ方法を神道フーチからチャネリング(※)に切り替えてから、リサーチの精度が上がったと感じています。

※チャネリングによるリサーチ方法 : 「依頼者の産土の大神さまと直接話して産土神社を教えてもらう」方法。2012年前半に切り替えました。



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 15:14| Comment(0) | 産土リサーチQ&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。