2016年04月14日

自分のルーツを巡る旅みたい(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談(初出掲載2010.8.3)のため私自身の文章が今とはかなり異なっていて照れくさいのですが、ほぼそのままの形で従来ブログより転載いたしますm(__)m

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。

* * * * * * *


−Cさんの体験談

最近パワースポットが流行っていますよね。
先日、アラフォーの私と友人二人で恋愛運がアップするという神社に行ってきたのです。

それまでの私は、神社と言えば夏祭りや初詣などイベント的に行くものでしたが、その神社は静かな佇まいで何となく落ち着く場所でした。

その神社の隣に、偶然にも私と同じ名前の神社があり、私の住んでいる地域では割と珍しい苗字なので、ビックリしつつそちらの神社にもおまいりしたところ、長い石段があったのですがその石段とまわりの風景が間違いなく以前私の夢に出てきた場所と同じだったんです。

とても気になって、ネットでその神社の事について調べていくうちに、無知だった私にも、各々の神社それぞれに祭られている神様がいらっしゃることがわかりました。
(恥ずかしいことですが、それまではそんな事すら知りませんでした。。。)

結局、夢に見た神社と私との関係性は全くわかりませんでしたが、ネットでいろいろ見ているうちに「産土神社」なるものがあるという事を知り、ぜひ自分の産土様にお参りしてみたいと思い、中今様に依頼することになりました。

産土神社と、縁のある池と両方に行ってきましたが、何となく自分のルーツをめぐる旅みたいで面白かったです。

特に池の方は、とても暑い日だったのですが、木陰がとても涼しくて気持ちよく、しばらくただボーッとして過ごしました。

今の所、お参りに行ったからといって特に変化があるわけではありませんが、心穏やかな日が続いています。
少し遠いのですが、これからも時々はお参りに行きたいと思います。


−私からのコメント

同じお名前の神社… 不思議ですね!

神社は、親しみやすく、奥が深くもあり、ありがたくもあり…

おっしゃるとおり、産土さまは自分のルーツにつながる一番近い神さまなので、親しみやありがたさも特別です。

心穏やかな日が続かれているとのこと、これからの一日一日を大切に過ごしていくなかで自然と必要なことに出会われていくことと思います。楽しみですね♪
これからもどうぞ楽しく参拝されてくださいね*^^*

 
* * * * * * *

Cさん、素敵な体験談をお寄せいただきありがとうございます、感謝のきもちです。
Cさんと、Cさんにご縁ある大神さまの、いやますますのご開運をお祈り申し上げます。

「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 15:45| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。