2016年04月16日

これからは定期的に参拝したい(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談(初出掲載2011.1.23)です。
クライアントさんのご感想部分はそのままに、私からのコメントは少し手直ししまして、従来ブログより転載いたしますm(__)m

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。

* * * * * * *


−Fさんの体験談

年末は産土神社のリサーチありがとうございました。

私は、結果が来るまでは、お宮参りや七五三でお世話になった三嶋大社かなと思っていたのですが、浅間神社だと分かった時は、あぁやっぱりとも納得する自分もいました。

昨日初めて産土神社に参拝させてもらいました。

改めて行ってみると、その神社の前を何回か通った事があるのに、気づかないで素通りしていた事が分かりました。
商店街の裏側にあり、隣には大きなマンションも建っていて、本当にひっそりとした小さい寂しい感じの神社でした。
なので、ちょっと可哀想な気持ちになってしまいました。
ちゃんと大事にされてるんだろうかと心配にもなりました。

今住んでいる所から、すごく遠いわけではないので、これからは定期的に参拝したいと思いました。

ありがとうございました。


−私からのコメント

ご連絡ありがとうございます、早速参拝されたとのこと、大変うれしく拝見いたしました。
産土の大神さまも、Fさんの参拝を大変およろこびのことと思います。

ご由緒や歴史のある神社ながら、現在はひっそりとされているとのこと…
少し寂しいようなお気持ちにもなられたのですね。

そうした状況を、寂しい、可哀想といったふうに感じる気持ちは人間的なものです。

神さまはやはり神さまであって、人間と同じように思うわけではありませんので、その点は心配いらないですよ。どうぞ安心なさってくださいね^^

場合によっては、人の側の「立派であってほしい」「大きいところならいいのに」などの期待の気持ちが実際の神社の様子よりもひっそりと感じさせてししまうこともあります。

Fさんの産土神社のこともそうだというわけではないのですがm(__)m、それくらい人は自分の気持ちを神さまに当てはめたり投影したりしがちなものですので、「神さま自身は気にしていないんだな」と認識したうえでニュートラルな気持ちで参拝を続けてみるのも一案かなと思います^^

神さまの望みは、自分の波動やエネルギーが縁のある人にしっかりと届くことです。

Fさんご自身の真心の祈りに比例して神さまの波動がFさんに届きやすくなりますので、ぜひ安心して心配は手放していただいて、末永くご参拝いただければと思います。

なお、産土神社の大小や賑わいとその人への守護やサポートの大小とは比例関係にありません。

例えば、「私の産土神社はひっそりしているから私の運もひっそりしているかな…」といった心配もまったくありません。

Fさんはしっかりサポートされています、この点もどうぞご安心いただければ幸いです*^^*


* * * * * * *

体験談をお寄せいただきありがとうございます、感謝のきもちです。
Fさんと産土の大神さまの いやますますのご開運をお祈り申し上げます。

「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 21:21| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。