2016年04月17日

参拝に良い時間帯や良くない時間帯はありますか?

カテゴリ「参拝のコツやヒントQ&A」では、神社参拝についてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

神社参拝にあたって、参拝に良い時間帯や、良くない時間帯はありますか?


【回答】

午前・午後ともに、4時〜5時の間は神さまと交流しやすい時間帯と言われています。

また、一般的に、朝早い時間帯のほうが神社の気がより清々しく感じられる傾向があります。

そうした時間帯に参拝するのも良いでしょう。

しかし、時間帯にこだわって参拝しづらくなり、参拝の機会が減ってしまうのは本末転倒です。

あまりこだわりすぎず、毎日の生活のなかで無理のない範囲で工夫して時間をつくり、うれしく、楽しく、無理のない範囲で度々、参拝されることがよいかと思います。

良くない時間帯は、お祭りなど特別な行事があるとき以外の夜間、暗い時間帯です。

夜の参拝は、治安上の問題もありますし、みえない世界の観点からも、避けたほうがよいでしょう。



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 18:21| Comment(0) | 参拝のコツやヒント Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。