2016年04月20日

神さまのご開運をお祈りするというのは目から鱗でした(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談(初出掲載2011.8.13)です。
クライアントさんのご感想部分はそのままに、私からのコメントは少し手直ししまして、従来ブログより転載いたしますm(__)m

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。

* * * * * * *


−Jさんの体験談

リサーチ結果をありがとうございました。

よかった!野見神社でほんとうによかったです!

やはり牛頭天王とのご縁が深いのだと実感することができて、これまでの人生に統一感が生まれたようでほんとうにうれしいです。
人生のなかで、小さな選択はときには間違えることがあったのかもしれないけど、大きな流れとして眺めれば、おそらく自分は正しい道を歩んできたのだろうと安心感を持つことができました。

お調べいただいた二つの神社は、牛頭天王のほかにも共通点がもうひとつありました。
どちらも昔は、「お城の守護神社」として城内に祀られていた神社だということです。
また、松阪城主であった蒲生氏郷と、高槻城主の高山右近は両方ともキリシタン大名として親交が深かったのだそうです。
これはとても不思議なことに思われます。

この街に住むことも、遠い昔から決まっていて、何かにみちびかれているような気がしてきます。

何より嬉しかったことは、産土神社も鎮守神社のどちらもさびれておらず参拝しやすいあたたかい雰囲気であることです。
これはほんとうにありがたいことです。

人気がなく、さびしい神社も地域によってはありますし、由緒ある立派な神社でも、冷ややかな雰囲気で足を踏み入れたくないところもあります。
リサーチ結果がそんなところだと困ったな〜と思っていました(笑)

その点私は恵まれているのだと前向きな気持ちにもなれました。
これからの人生にも、このことが反映されていくとといいな〜と思います。

また、神さまのご開運をお祈りするというのは目から鱗でした。
お寺にお参りにいった際に、お寺の鎮守社には、願い事などをしないで、遠慮がちに、お寺の発展をお祈りしたことがありましたが、人が神さまの幸せを願ってもいいのですよね!
これからは自分だけの神社で、自信を持ってお祈りすることができるのが嬉しいです。

神仏習合時代の仏さまのことも忘れないでお祈りすることも教えていただけてよかったです。

そういえば、これまでにも神社を訪れた際に、仏さまが心にふっと浮かんだことがありました。
神社で仏さまのことを思っても失礼にあたらないものなのかどうかがわからず、何もできなかったけれど、これからは仏さまのことにも心を向けてお参りしてゆきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
また何かご相談させていただくことがあるかと思います。
そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。


−私からのコメント

リサーチ、喜んでいただけで、よかったです。
お手伝いさせていただけ、私もうれしく思っています。

二つの神社ともにあたたかい雰囲気であるとのことは、神社自体の雰囲気もあるのでしょうが、産子であるJさんを迎える神さまのエネルギーでなおさらそう感じられた面もあるかもしれないですね。

もし産土神社や自宅の鎮守神社がさびれて感じられたとしてもその人の運気や生き方の是非とは特に関係がありませんが、自分のご縁のある神社が手入れされていてあたたかくもあるのはやはり嬉しいものですね。

シンプルに、その嬉しさや感謝のきもちを大切にしていただければと思います^^

そして、そうなんです、人が神さまの幸せをお祈りしてもかまわないんですよ!

「幸せ」というのは例えのような表現で、より正確には神さまの輝きがこの人の世により現れやすくなるように祈るイメージと表現すればいいでしょうか。

人の側から頼むだけといった一方的な交流ではなく、双方向の生き生きとした交流のイメージで、ぜひ多くの方々に実践していただきたい参拝法の1つです^^

仏尊さまのことも、お役に立て、うれしいです。

どうぞこれからも、うれしく、たのしく、末永く、ご参拝ください♪


* * * * * * *

体験談をお寄せいただきありがとうございます、感謝のきもちです。
Jさんと産土の大神さまの いやますますのご開運をお祈り申し上げます。

「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 21:02| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。