2016年04月22日

産土リサーチ、おそるべし!(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談(初出掲載2011.10.1)です。
友人の辻智子(つじのりこ)さんのブログ記事からの転載です。

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。

* * * * * * *


先月参加させていただいた、震災チャリティーイベントで徳島会場のお世話をしていただいた秋野真理子さんとご縁がつながり、「産土リサーチ」をしていただきました。

以下、秋野さんのHPより抜粋です。

「産土神社」など、一人一人にとって特別な神社を神道フーチを使ってお調べします。
産土神社(うぶすなじんじゃ)とは、人の一生をお世話してくださる産土の大神さま(うぶすなのおおかみさま)と交流しやすい神社で、その人にとってオンリーワンの神社です。
産土神社に参拝し、産土の大神さまに感謝の真心をむけることで、人と産土の大神さまとのつながりはより強くなり、おかげさま・サポートをいただきやすくなります。
その結果、自分らしい人生を歩みやすくなったり、安心感が得られたり、神社参拝がますます楽しくなったり、といった効果が得られることが多くあります。

抜粋ここまで

・・・と、詳しい説明が続きます。

実は、私 神社参りに全く興味がありませんでした。
神社参りを始めたのは、確か昨年・・・
だけど!!

「産土の大神さまのお働きは「産霊」(むすび)と呼ばれ、さまざまなご縁を結んでくださいます。 代表例に、誕生、結婚、就職、出産などのへのサポートや、他の神仏への紹介・仲介などがあります」

との秋野さんの説明に食いつき、早速お願いしたのでした。

そして、本日そのリサーチの結果が届きました。

大体生まれ育った場所の近くになるだろうけれども、たまに離れた場所だったりもするという秋野さんのお話でしたが、

【産土神社】
剣神社(三好市東祖谷見ノ越)

私の産土の大神さまはつねにこの神社にいらっしゃるのではなく、普段は剣山や東祖谷の山々や大自然にやどっていらっしゃるイメージだそうです。
神社に参拝するときも、建物だけでなく、山々や大自然にも意識をむけるといいかと思います、とアドバイスいただきました。

そう!!こちらの神社、祖谷に生まれ住んでおきながら、今年の4月に初めて参拝した神社なのでした。
それも、ニュジーランドから来日されていたワイタハ族の長老と行くツアーでした。どうしても、参加しなくてはならないような気がして参加したしたツアー。
まさか、産土リサーチにつながるとは驚きです!

そして、

「リサーチの途中で、産土神社ではないもののフーチが反応する神社がみつかり、ご縁がある神社かと思いますので、お知らせします。」

ということで、

【ご縁のある神社】
鉾神社(三好市東祖谷大枝)

神社に縁遠い私が、唯一よく遊んだ神社だったのです!!

この神社、「屋島の合戦で平氏が敗れ、平国盛に奉じられた安徳天皇は、祖谷山へお移りになって、ご所持されていた御鉾をここにお納めになった。それから、この神社を鉾大明神とお呼びするようになった。のちに、鉾神社と改称することになった。」と神社庁の記録には残されています。

早速お詣りしてきます。

秋野さんの産土リサーチ、恐るべし!

興味のある方は、HPご覧くださいね。


* * * * * * *

今回、新ブログへの記事移行で久しぶりに読み返し、懐かしさにおそわれています^w^

ご感想中で抜粋してくれている私の説明が当時のものだったり、この頃は神道フーチでリサーチしていたのだったなぁとシミジミ思い出したり。(2012年前半からチャネリングによるリサーチに切り替えています。)

初めて当時からこうしてご利用くださった方々のおかげで今まで進んでこられたなぁ〜…ということをシミジミ感謝のきもちで思います。

本当にありがとうございます*^人^*

当時、自宅サロンをスタートさせたばかりだったのんちゃん。
今もますます活躍中、ナチュラルエイジングを中心にした各種セルフケアと施術メニュー、充実しています♪
ご興味ある方は下のリンク先どご覧になってみてください^^






のんちゃん、リサーチのご縁とご感想記事、掲載のお許し、ありがとうございました。
のんちゃんと、のんちゃんの産土の大神さまの、いやますますのご開運をお祈り申し上げます。

「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪


posted by 日本の神さまナビゲーター at 15:25| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。