2016年04月27日

産土神社に参拝すれば結婚できるのか?

カテゴリ「産土神社などのリサーチQ&A」では、産土神社などのリサーチについてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。

 
【ご質問】

産土神社に参拝すれば結婚できますか?


【回答】

う〜ん^^;
なんとも、言えません!^o^

なんて書くと、
えぇ〜っ?!
と思われるでしょうか(笑)


次のように説明したいと思います^^
 

あなただけの守り神である産土の大神さまは、あなたがあなたらしく生きることを応援してくれます。

産土の大神さまと交流しやすい産土神社の神さまがたも、同じく、応援してくれます。

ですから、あなたが結婚したいと思っていれば、その思いを応援してくれます。


ですが、人って不思議なもので、結婚したいと思いながら、同時に、結婚したくないとも思っている、そんなこともあります。

つまり、結婚や異性などへの葛藤がある。

例えば、結婚したいけど、結婚したら不自由になりそうで不安や恐れがある。

例えば、恋愛や結婚をしたいけど、異性への不信感や恐れがある。

例えば、恋愛や結婚をしたいけど、他者と親密で継続的な人間関係を築くことに不安や恐れがある。

などなど。
これは潜在意識も含めてのこととなります。


また、現実的なスキルが足りないこともあります。

例えば、あまりにも見た目を気にしていなかったり、少しズレているところがあったり。

例えば、人間としてのコミュニケーションのスキルが不足していて、誤解や損をしがちだったり。

例えば、恋愛や異性への理解が不足していて、適切な反応や判断をしかねる場合があったり。


説明を進めるために、
これらを「あなたの課題」と表現してみます^^

そうした課題がある場合、結婚はどうなるか?

 「結婚したい思い」に比べて「課題」のほうが大幅に少なければ、結婚の流れはやってきやすいです。

 「結婚したい思い」に比べて「課題」が同じくらいであったり、大幅に多かったりすれば、結婚の流れはすぐにはやってこない可能性が高いです。あるいは流れがやってきてもそこに何か障害物があるように感じられる可能性が高いです。


え〜っ、じゃあ、課題が大幅に少なくなければ、どうなるの〜?

課題をクリアしてから結婚がやってくる。

または、

課題をクリアしていく過程で結婚がやってくる。

となります。


 「あなたの課題」はあなたのものなので、あなた自身が取り組んでクリアすることになります。

あなたのするべきことを、神さまが代わりにしてくれることはありません。


(また、ここまで書いてきたこととは別の視点もあります。

それは、
人それぞれ、生まれる前に自分で決めた人生設定がある
ということです。

例えば、
結婚生活の中で課題に取り組む人生設定になっている人もいれば、
結婚してできた家族が課題への取り組みをサポートしてくれる設定になっている人もいます。
そこまでハッキリ決めていない場合でも、決めてきた人生設定から結婚の時期が影響を受けることは多々あります。

つまり、
結婚するまでに取り組む課題を持っている人もいれば、
結婚してから取り組む課題を持っている人もいるわけで、
結婚している・していないと課題の有無や多少の関連は単純ではないのです。

例えば、結婚したいけど結婚していない人が結婚している人に比べて課題が多いとは限らない、ということです。

そもそも、課題の多少に「いい・悪い」もないし、比べること自体が無意味で、

単に、シンプルに、「結婚したい、そのためには課題があるな」と感じる場合は課題のクリアに取り組むといいですよ、というだけのことです^^)

 
ともあれ、神さまがしてくれるのは、応援、です。

もし、あなたが自分の課題に真摯に取り組むならば、神さまは、あなたの気づきや学びが進みやすいよう、いろんな方法で応援してくれます。

例えば、シンクロを起こしたり、インスピレーションを送ったり、必要な縁のサポートをしたり、などなど。

この仕組みや応援をあなたがどれだけ活かせるか?

そこが、ポイントです☆



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

このブログの更新情報のメール配信は ⇒ こちらのご案内記事で♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 16:52| Comment(0) | 産土リサーチQ&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。