2016年05月14日

21日連続参拝をすると願いが叶いますか?したほうがいいですか?

カテゴリ「参拝のコツやヒントQ&A」では、神社参拝についてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

21日連続参拝をすると願いが叶いますか?

21日連続参拝をしたほうがいいですか?


【回答】


願いが叶うかどうかはなんとも言えません。

叶うこともあれば、叶わないこともあります。


したほうが良い悪いはありません。

ご自身が「したい」と思ったら、心をこめてする、とシンプルにとらえてください。


願いが叶うかどうかは、自分自身の意識によって決まります。

強く願えば叶うという意味ではありません。

潜在意識も含めた意識−つまり、ご自身が持っている捉え方や考え方、言動の仕方などのパターン−によって決まる、という意味です。


自分の願い事と自分自身の意識にミスマッチがあれば、その願い事は、少なくともすぐには、叶わないです。

自分の意識の変化によって叶うことはあるかもしれませんし、それに時間がかかることもあるかもしれません。

自分の願い事と自分自身の意識があと少しでマッチする段階まで来ていれば、参拝がキッカケで意識が変わり、すぐに叶うかもしれません。

また、自分の願い事と自分自身の意識がすでにマッチしていて後は時間待ちだった場合は、参拝によってタイミングが早まることはあるかもしれません。


21日間連続して参拝をするうちに自分自身の気づきや意識の変化がある、これはありえます。

忙しい毎日のなかで21日間連続参拝する大変さのなかで、自分自身を律したり、決意が固まったり、祈る時間を持ったり−そうした行動からの変化もあるかもしれません。

毎日神社の神気に触れることでエネルギー的なサポートが変化をうながすかもしれません。

「21日」という数字のパワーもあります。
(21日は人の肉体や肉体の意識に新しい習慣や意識を覚えさせるのに適した日で、21日間続けたことは身につけやすい、と言われています。)
(もう1つのブログでの参考記事「魂ってなあに?」。「肉体の意識」についても書いてます。)

そうしたことが複合的に作用して、21日たつ頃に自分自身の意識が変わっていれば、あるいは連続参拝終了後も自分自身の変わった意識を維持できたり、さらに変わり続けたりできれば、結果として願い事は叶いやすくなります。



神社の神さまがしてくれるのは、あくまで「応援」です。

とても力強い応援ですが、自分自身の意識が整っていなければ、その応援を受け取ることはできません。

「毎日参拝してスタンプがいっぱいになったら願いが叶う」わけではないです^^;


21日連続参拝をご検討の際にはそうした仕組みをよく知っていていただければと思います。


なお、時々、産土神社への参拝と21日連続参拝をセットととらえている方がいらっしゃいますが、セットではありません。

産土神社を知って参拝することは、とても嬉しく心強いことですが、21日間連続して参拝ないといけないわけではありません。

21日連続参拝は単にいろいろある参拝法の1つですので、そのようにシンプルにとらえていただければと思います。



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 14:57| Comment(0) | 参拝のコツやヒント Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。