2016年05月16日

まず産土神社からリサーチするのはなぜですか?

カテゴリ「産土神社などのリサーチQ&A」では、産土神社などのリサーチについてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

まず産土神社からリサーチするのはなぜですか?

(生まれた地が遠くてあまり参拝できないので、先に自宅の鎮守神社のリサーチを受けたいのですが?)

(自営業や個人事業主をしているため)職場の鎮守神社に特に興味があるのですが、職場の鎮守神社だけのリサーチはできますか?)


【回答】

神社のリサーチには順番があります。

一番が産土神社。
産土神社をリサーチしていて初めて、自宅の鎮守神社をリサーチできます。

次が自宅の鎮守神社。

そして最後に、学校や職場の鎮守神社をリサーチできます。

 (お申し込み自体は同時で大丈夫ですが、その場合も実際のリサーチは産土神社から順を追ってリサーチします。)


なぜなのか?例え話で説明してみます。

人や人生を樹に例えるならば…

ki.jpg

産土の大神さまは、主に、その樹の根や幹を担当してくれるイメージ、

自宅の鎮守の大神さまは、主に、幹や幹から伸びる大きな枝、葉っぱを担当してくれるイメージ、

学校や職場の鎮守の大神さまは、主に、枝や緑の葉っぱを担当してくれるイメージ、

です。

豊かな緑の葉っぱが繁るのは、立派な枝があるからこそ…

立派な枝があるのは、太い幹があるからこそ…

太い幹があるのは、しっかりとはった根っこがあるからこそ…

つまり、産土の大神さまの基礎的・根本的なサポートという土台があってこそ、さらなる発展が可能になります。


現実的な事例で考えてみても、自営・お勤めといった形態にかかわらず仕事で成果を上げるためには、自分自身のメンタル(精神や意識)がとても大切です。

仕事に直接関係する技術や方策ももちろん大切ですが、そうした技術や方策も、しっかりしたメンタルがあってはじめて、身に付けることができたり活かすことができたりするものです。

自分自身がどのような感じ癖や思い癖、言動の癖を持っているか?

それが仕事の判断のうえで制限や枠になっていないか?

迅速的確な情報収集や判断のためのインスピレーションやヒラメキは冴えているか?

こうした自分自身のメンタルは、神社のリサーチで言えば、産土の大神さまが最も深く関わってくる分野です。


あなたの基礎的・根本的な応援をしてくれる一生を通じての守り神という点で、やはり、まず産土神社からリサーチすることになります。



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 18:19| Comment(0) | 産土リサーチQ&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。