2016年05月28日

大好きでよく参拝に行かせてもらっている神社でした!(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で、初出掲載は2012.7.2。

友人・遠藤昭子さんの旧ブログ記事から一部を転載してのご紹介です。
※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


この前、ヒーリングルーム中今の秋野さんに鎮守神社を依頼して調べてもらいました〜。

前に産土神社のリサーチをしてもらってて、それからよく気持ちよく参拝させてもらってました。

産土の大神様は産まれた土地に繋いでくれ肉体に魂が入るのをお手伝いしてくれ、みんなそ個々それぞれマンツーマンにずっと繋がってサポートしてくださる神様で引っ越ししても変わらないのだそうです。

鎮守神社は今住んでる場所の生活などのサポートをしてくださる大神様で氏神様とはまた少しちがうのかしら?ちょっと自信ないので秋野さんにまた聞いてみます〜(笑)

ともあれ気になってたリサーチをお願いして楽しみにどこの神社かしらと結果を待ってたら、私が徳島に引っ越ししてきてから大好きでよく参拝に行かせてもらってた忌部神社でした!

なんだかちゃんと呼んでくださってた感じですごくうれしく思い、改めて感謝をこめて参拝にいかせてもらいました。

参道の階段を上がるときからウキウキしてすごく歓迎してくれたように感じました。

しかも秋野さんから鎮守神社の大神様からのメッセージも伝えてくれてて、ほんと秋野さんに毎度のことながら感謝です。

私たちはほんと目に見えないところで大神様やご先祖さまや宇宙ガイドのサポートにより守られてたり導いてくれてたり調整してサポートしてくれてるので、なにか大きな力に引っ張られてる時などほんとそのおおきな存在にありがたく感じます。

そういう時だけじゃないのですが^m^


* * * * * * *

実は、私、リサーチ結果が忌部神社(徳島市)と出たとき、「あら…」 と思いました。

以前から友人あっこちゃんが気に入って参拝している神社と知っていたので、「自分自身で参拝している神社なら、わざわざリサーチしても同じだったな〜」と感じないかな…?と思ったからです。

ですが、リサーチ結果をお知らせしてみての実際の反応は、

「忌部神社ですか!うれしいですーーー!*^0^*」

というものでした。

どんなふうにうれしいのか…?

あっこちゃんに少しインタビューしてみました!


* * * * * * *


 (私)
 あの〜、今まで参拝してた神社と同じだったら、調べなくても同じやったな〜?とは思わないの〜?


(あっこちゃん)
全然、思わないですよ〜!”よっしゃーー!”って感じですごい嬉しいです(笑)


 (私)
”よっしゃーー!”って?(笑)


(あっこちゃん)
自分がそこを好きだった勘や感覚は間違いなかったんや!、の”よっしゃーー!”ですよ〜。

単に自分が好きなだけじゃなくて、(神さま)通じてたんや〜って思えてうれしいです。

ただ好きで参拝するのと、迎えてくれてるって確信を持って参拝するのとって、全然違いますもん。

階段のぼるときからウキウキですよ〜♪


* * * * * * *


ナルホド!!

実は、これまでにも「思ったとおりの神社でうれしいです」とのご感想をいただくことはよくあったのですが、詳しくはどんなお気持ちなのかお尋ねしてみたことはなかったのです。

普段から交流があるあっこちゃんなのでそこのことろあえて尋ねてみまして、そうか・そういう感じなのか、これまでのみなさんも同じようなお気持ちだったのかもしれないな〜^^、とあらためて嬉しさを感じました*^^*

あっこちゃん、お話し聞かせてくれてありがとうございました!

これらかもますます楽しく参拝してくださいませ♪


あ、誤解のないよう念のために書き添えますと、 「意外な神社でした」というご感想も「思ったとおりです」と並び、よくいただいています。

意外な結果だからといって、その方の勘や感覚が否定されるわけではありません^^

人間が想像するよりも神さまのご縁は深いのだな〜ととらえていただければと思います☆

産土神社や自宅の鎮守神社のご縁はありがたく嬉しいものですが、それだけが人と神社のご縁というわけではありません。

もし、これまで親しんでいた神社があればそちらにも変わらずご参拝いただいて、リサーチ結果の神社にも末長く参拝いただければ幸いです*^^*


なお、ご感想中に疑問が書かれていた鎮守神社や氏神さまにつきまして。

まず、一般的な言葉や概念としての鎮守神社(鎮守さま)と氏神さまの違いや共通点については参考記事をご覧ください。

そして、今回のリサーチの「自宅の鎮守神社」は、一般的な鎮守神社とは意味が異なり、現在の居住地での生活全般をサポートするあなただけの守り神さまと交流しやすい神社のことです。こちらも参考記事がございます。
※参考記事 「自宅の鎮守神社


あっこちゃん、ありがとうございます。
あっこちゃんとあっこちゃんの自宅の鎮守の大神さまのいやますますのご開運をお祈り申し上げます。


最後になりましたが、
あっこちゃん−遠藤昭子さんのご紹介です*^^*

タイ古式マッサージのベテランセラピストさん。
徳島市三軒屋で自宅サロンをされています。
アロマトリートメントやホットストーンセラピーも♪

※サロンホームページはコチラです☆



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*




日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 19:20| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。