2016年06月03日

産土神社より先に自宅の鎮守神社に参拝してもかまいませんか?

カテゴリ「産土神社などのリサーチQ&A」では、産土神社などのリサーチについてよくいただくご質問とその回答を掲載しています。


【ご質問】

産土神社より先に自宅の鎮守神社に参拝してもかまいませんか?


【回答】

はい、自宅の鎮守神社を先に参拝してもかまいません。


例えば、
産土神社がとても遠方であり数ヶ月先まで参拝できない、
産土神社は週末の休みまで無理だけど、自宅の鎮守神社なら今日にでも行ける、
リサーチ結果が届いて同じに両社にお参りしたいが、自宅の鎮守神社のほうが近い、

などの状況はよくあることです。

自宅の鎮守神社を先に参拝して何の差し支えもありませんので、安心して参拝してください。

自宅の鎮守神社では歓迎してもらえますし、産土神社の神さまがたが気を悪くすることもありません。 

自宅の鎮守神社に先に参拝しても、産土神社を飛ばすことにもなりませんし、失礼にもなりませんので、ご安心いただければと思います。

もともと神さまの側では参拝順にこだわりがないことですし、理由や事情があってのことを失礼と思うこともありません。


もしかすると、リサーチの順番が産土神社→自宅の鎮守神社なので、参拝順もそれにあわせたほうがいいのでは?と発想して心配される方もいらっしゃるでしょうか?
確かにリサーチ自体には産土神社の存在が大前提なのですが、細かい参拝順序はまた別でかまいませんので、こちらもご安心ください。


それでもやはり気になる〜…という方は、
自室などリラックスできる場所で 「わが産土の大神さま、〜の事情ですぐに参拝できないのですが、少し後の〜くらいに参拝にいきます。」など祈って知らせるとよいでしょう。

産土の大神さまの側で祈りをキャッチしてくれます。



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 23:00| Comment(0) | 産土リサーチQ&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。