2016年06月08日

いつも見守ってくださっている安心感に包まれている(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で初出掲載は2012.8.21、奈良でヒーリングサロンHarmonyを主宰されているちかさんからいただいたものです。

ご感想部分はそのままに、私自身の文章には少し手を加えた形で、従来ブログより転載いたしますm(__)m

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


こんにちは。

お返事ありがとうございました^^


早朝から雷と豪雨がひどかった8/13に、伊勢神宮へ正式参拝をしてきました。(参拝のときはすっかり雨もやんでおりました)

タイミング的に前もって産土大神様にご挨拶に行くことが出来ずに先に伊勢神宮に行くスケジュールになっていたので、中今さまのメールにありましたように、家で 「産土の大神さま…」と呼びかけました。


そして、伊勢神宮に参拝した次の日、8/14に、やっと産土大神さまのところへ行くことができました!

過去に住所から調べたところと同じ神社かと思っていましたが、頂いた資料をよく見ると神社の名前は同じですが場所が違っていました。


たぶん、生まれてから初めて訪れた産土神社ですが鳥居の前に立った瞬間からなんかとても嬉しくて、

そしてビックリするほど大きくて立派な楠がある神社だったのですが、拝殿でお祈りの言葉を唱えた時よりも、その立派な楠の周りをぐるぐる回っている時に、あれ?産土大神さまは拝殿のほうではなくてこの楠だ!!(楠に宿っている)って直感的に感じました。


それで楠をよくよく眺めているときに気づいたのですが、「あれ?私、この樹知ってる」…と。

驚いたのですが、

実は以前、私のパーソナルマークをプロの方に作ってもらうにあたって、立っている人の絵だけ描かれている白い紙に、 「この人(自分)に好きな色を塗ったり好きなものを描いてください」というカラーワークをしたのですが、

実はその時に私、自分のすぐそばに、とっても大きな樹を描いたのです。

根がしっかり張っている樹を。

私はもともと植物とか大きな樹が大好きなんですが、ただただ、自分の側にその大きな樹があるだけでとても安心できる気がしたので、なんとなく自分のすぐ側の余白に描き足したのですが、

産土神社で大きな楠を見てるときにそのことをふっと思い出して、そういえば、描いた樹の根の張り方にもそっくりでした。。

それで、

 「ああ、そっか、あの時描いたのはきっと私の産土大神さまだったんだ」

と思って、なんかすごくすごく嬉しくて、涙があふれてきて、ずっとずっと私を見守ってくださっていたんだなぁ〜と感じて感動してもう涙が溢れて止まりませんでした。

いつも見守ってくださっている安心感に包まれているのを今も感じています。

きちんと産土大神さまにお会いすることができて本当に良かったです。

電車で1時間ちょっとでいけるとことですので、また時々会いにいきます。


中今さんに、産土リサーチで調べていただいたことにとても感謝しています。

本当にありがとうございました!


* * * * * * *


伊勢の神宮でも、産土神社でも、素敵な参拝になられたのですね!

よかったです^^

産土の大神さまが宿る楠を、ずっと以前から、深いところでご存知だったこと・・・

あらためてハッキリ気づき実感できたことの感動・・・

私も感動しながら読ませていただきました、ありがとうございます*^人^*


そして、とても分かりやすい例をお寄せくださったという意味でも、ありがとうございます!

そうなのです、産土の大神さまは拝殿にいるとは限らないのです。

境内の別の場所の場合にいることもあれば、普段は近隣の自然にいて祈りで呼ばれると拝殿まできてくれるような場合もあり、いろいろです。

でも、本来どの場所なのか?を無理に特定する必要はありません。(自然に分かれば嬉しいものですが^^)

ポイントとして、拝殿の前に祈るとき、すぐ目の前の建物だけでなく、境内やご神域全体をイメージすると、いいです。

意識の制限を外すことで祈りが通じやすくなり、神さまからのエネルギーも受け取りやすくなるからです。


ちかさん、ありがとうございました。
ちかさんとちかさんの産土の大神さまのいやますますのご開運をお祈り申し上げます。



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*



日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 17:35| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。