2016年10月06日

遠いですが参拝することができました(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で初出掲載は2014.7.29、Fさん(神奈川県)のご感想部分はそのままに、私自身の文章には少し手を加えた形で、従来ブログより転載いたします^^

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *

こんばんは。

今年の2月に産土&鎮守神社のリサーチを依頼したFです。

私の場合は産土神社が遠い(北海道)のと、実家が私の生誕地ではないので帰省を利用しての参拝も難しく、すぐの参拝は出来ないか、もし行けたとしても一生に一度の参拝になるかもしれないと不安がありました。

ですが、リサーチして頂いてすぐ、飛行機往復+宿泊付のお得なパックツアーを見つけましたので、サクッと予約してしまいました。

6月の初旬になってしまいましたが。それでも産土神社へ参拝することができました。

旅は、なかなかのセンチメンタルジャーニーでした(笑)

田舎の平日の昼間でしたので、だーれもいなかったので思う存分参拝できました。

ご縁に関することで産土神社へどうしても参拝したかったのですが、「大丈夫、心配ない」とのメッセージを頂きました。

歓迎して頂いている・・・・・心に感じました。

うれしかったデス。

夜はホテルの部屋で瞑想したり、物思いにふけったり、生まれてから今までの人生を振り返るのにちょうどよい期間となりココロ静かにすごしました。

なんだかまた来れそうな気がしたので最終日は「また来ます」と挨拶して戻ってきました。

北海道特有の青空の2日間でとっても良かったです。

参拝できて本当に良かったです。

リサーチして頂きましてありがとうございました。


* * * * * * *

お申し込み前に「産土神社が遠く参拝することがとても難しいのですが、リサーチをお願いしてもよいものでしょうか?」とのお問合せをくださったFさん。

こうしたお問合せ、時々、いただきます^^

産土神社が現在のお住まいから遠い場合、「なかなか参拝できそうにない・・・」というお気持ちになること、ご無理ない自然なことですよね。

こうしたお問合せには、私は、

最初から「一度も参拝しない」と決められていたり、「だぶん無理だろうな…」といったことでしたらお受けすることは難しいのですが、「なんとか機会をつくって一度は参拝できるようにがんばろう」ということでしたらお受けできます。

とお答えしています。

産土神社が遠方の場合、頻繁には参拝できないとしても、一度参拝することが大きな意味を持ちます。

「その地」に立つことがエネルギー的なつながりを強化してくれるからです。

時期は、リサーチ後何ヶ月以内とルールがあるわけではありませんので、ご自身のお心に従って「無理のない範囲でできるだけ早く」ということでかまいません。

もちろん、これは、遠くて参拝しないと産土の大神さまが守ってくれないという意味ではないですよ!

これはリサーチ結果資料でもお伝えしていることですが、人と産土の大神さまとのつながりは元々あるものですし、自宅など離れた場所から産土の大神さまに祈ることもできます。

究極的に言えば、リサーチしなくても「わがわが産土の大神さま」と祈れば通じるものでもあります。

とはいえ、祈りが通じる度合いや人の側の実感の程度は人それぞれ異なりますし、どなたにとってもリサーチ結果で神社を明確に認識して参拝することには大きな意味があることから「産土神社などのリサーチ」を提供していまして^^

そして、不思議で面白いことに、リサーチ前は「産土神社が遠くて参拝が難しい…」と気にされていた多くの方が、リサーチされた後には比較的早いうちに参拝され、「いい旅になりました」とおっしゃいます♪

「参拝できるかな、どうかな…」と気にしたり心配したりしている間は難しく感じられることも、「参拝したい…!」という気持ちに定まれば、その気持ちがタイミングや費用などの諸条件を引き寄せて想像よりスムーズに実現する、といった流れになることが多いようです。

そうしたお話しをうかがうことは、リサーチさせていただいていての楽しみの一つでもあります*^^*

Fさん、お話しをお聞かせくださりありがとうございます。
産土神社が遠いからどうしよう・・・と思案されている方のご参考になる体験談をいただきましたこと、本当に嬉しくありがたいです。

感じられたつながりを大切に、これからも産土の大神さまと交流しながら、ご自身らしい毎日を過ごしていかれてくださいネ!

FさまとFさまと縁(えにし)ある大神さまがたのいや益々のご開運をお祈り申し上げます。


「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*





日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 19:00| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。