2016年10月29日

生命そのものとして、この海と山に溶け込んでいる(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

こちらは過去の体験談で初出掲載は2014.10.8、Hさん(青森県)のご感想部分はそのままに、私自身の文章には少し手を加えた形で、従来ブログより転載いたします^^


※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


9月4日に産土リサーチ結果を頂いたHともうします。

ようやく、最後の産土神社へ参拝してまいりました。
このことへの 質問させて下さい。

産土神社・自宅と会社の産土神社。 三つ見て頂きました。

一つ一つ ご利益と言うよりは、自分の中で不安定不安。宙ぶらりんと感じていた部分が、息がしやすいように変わりました。

最後に昨日 産土神社へ参らせて頂きました。

陸の孤島と言う場所で なかなか ホイホイとはいけない場所でした。

しかも、○○集落は大変 小さく蜜な集落で 余所者が参拝できるような気配でもなく。

加えて、その日は集落でご不孝があったとかで、神社入り口の鳥居に筵で留めがかかっておりました。
普通は 自宅の神棚に〆をしますが、ここは神社そのものにするようです。

とにかく、港まででると。小さな店があり。そこで話をしてましたら。

神社は閉まっていますが。その背後の山々 目の前の海。それらの気配に抱かれているような気持になりました。

20分後に△△△を船から見る 観光船が出るとのことで それに乗り。
深く美しい海と迫るような山々に 祈りの言葉をささげました。

帰りの船では 嬉しさが溢れて あぁ 私は活かされている。 とも思えない。生命そのものとして、この海と山に溶け込んでいる。そんな気持ちになりました。

神社には 近づけませんでしたが。 こういう形でも参拝になりますでしょうか?

リサーチしていただいた。三つのメッセージも 辛口とは言えない。 何とも広がりのある。 生きることを 望めばそう流れていく。 ってくらい 後押しを感じるものでした。

それに甘えず、慌てず 今 という事から逃げずに いようと思っています。

動くときは 罪悪感を残しながら 自分を生きるのではなく。
迷いなく。 残すものに感謝できたらとも思っております。

長くなりましたが。宜しくお願い致します。


* * * * * * *


私からは次のような返信をしました^^

「メールありがとうございます。
三社ともに参拝されたとのこと。
また、大神さまからのメッセージがお心に届いたご様子。

しっかり受け取られたのですね、よかったです!
産土神社の参拝、そのようなこととなったのですね。

集落の方が亡くなられて神社自体に〆をされる… なるほど、地域によっていろいろなしきたりがあるのですねぇ…!

お話しをうかがえ、勉強させていただいております。

神社には近づけなかったとのことですが、今回体験されたことは最高の参拝とも言えるかなと思います。

Hさんご自身がしっかりと受け取っていらっしゃいますから… それが何よりなのです^^

体験されたこと、感じたこと、どうぞ大切になさってくださいね!

そして毎日をお元気でお過ごしくださいませ^^」


そして、次にご紹介するお返事をいただきました。



* * * * * * *

御返信 ありがとうございました。

読ませて頂いて、あぁ あの感覚の中でよかったんだなぁと思えました。

産まれた場所の産土神社は、 あの集落は 同じ県内とも思えない位。昔ながらの仕来りが 色濃く残っていて。タイムスリップしたかのような錯覚もみました。

少し遠いですが、帰ってからも しっかり何かと繋がっているような感覚はまし、棚ぼた的 ご利益?そういう 表面的な ご利益ではない。 染み入るような 自分の中に 自分が納まっているような感じが心地よいです。

様々がやってこない。 事はありませんが。。。

それを どう受け取り どう流す あるいは消化するかが変わってきています。

そうですねぇ。 無駄な怯えが 薄く感じます。

お忙しい中 色々 お世話になりました。

ありがとうございました。


* * * * * * *


自分の中に自分が納まっている感じの心地よさ… よかったです!
本当にしっかりと感じつながられたのだなぁ…とあらためて嬉しく拝見しました。

常々「形ではなく感じる参拝」「目先のご利益よりもご自身のあり方」などにフォーカスすることをクライアントさまにお伝えしたい思いでリサーチを提供しておりますので、Hさんのお話しをうかがえたこと、リサーチさせていただいた私にとってもとても嬉しくありがたく、感謝のきもちです*^人^*

Hさん、神社のリサーチのご縁と体験談掲載のご快諾、ありがとうございました!

HさまとHさまにご縁ある大神さまがたのいや益々のご開運をお祈り申し上げます。



「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*





日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 12:11| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。