2016年11月10日

まったく知らないでそのお山の麓に行っていた(リサーチ体験談)

カテゴリ「産土神社などのリサーチ体験談」では、産土神社や自宅の鎮守神社のリサーチをご利用くださった方からのご感想メールを掲載しています。

今回は最近ご利用くださったRさん(東京都)のメールからご紹介します。

※ご本人の許可をいただいて掲載しています。
※体験には個人差があります。


* * * * * * *


リサーチの資料が1日の夜に届きました。

ありがとうございました。


さっそく拝見させていただきました。

思ってもいない産土神様で、とても驚きました。

なぜ驚いたかというと、以下の理由です。


私の実家は産土神様のお山のある場所から数キロ離れたところにあります。

10代後半から20代前半にかけて私は大変苦しい時代がありました。

その時、私は、その産土神様のお山の麓にある曹洞宗の寺院のお庭に時々行って、心を休めていました。

全く知らないで、そのお山の麓に行っていたのでした。

お寺に行って、その背後のお山をずっと眺めていた自分を今でも思い出します。

あの場所がそうだったんだなと感慨深いです。

そうやって産土神様に見守っていただいていたんだなと感じ、とてもありがたい思いで一杯になりました。


偶然ではありますが、明日、明後日と私の氏神様の先祖神さまのところに参拝に行きます。

巨椋神社が実家の氏神様で私はその氏子でありました。

巨椋神社は巨椋族の先祖神を祭っている神社です。

我が一族が昔から住んでいる村なので、自分のご先祖はその巨椋族となにがしかの関係があると推測しています。

それで、明日、巨椋族の先祖、トヨハチ命と小倉姫様をお祀りしている兵庫県豊岡市の大倉神社に参拝に行く予定にしていました。

5年ほどかけて探していて、なかなかトヨハチ命と小倉姫をお祀りしている神社がなく、探していたのですが、ようやく見つけて明日その場所に行こうとしていました。

そのタイミングでこうやって産土神様のことを伝えてくださって、神様方のお力添えをいただいているような気になりました。


お正月に帰省した折に、産土神様とその背後のお山に登って、ご挨拶に伺おうと思います。

本当に、ありがとうございました。


* * * * * * *


メールありがとうございます、とても嬉しく拝見しました。

産土の大神さまとご縁深い山の麓で苦しい時代に心を休めていらっしゃったとのこと。感慨深いですね・・・!

お正月の参拝や山に登ること、楽しみですね、いいお天気になるようお祈りいたしております^人^

そして氏神さまのご縁で参拝のための旅行をされたとのこと。

産土神社ではなくても地域の神社はやはり大切な存在です。

ご縁ある氏神さまを大切にされるお気持ちや行動力を素敵なだな素晴らしいなと拝読しました。

これからも神さまがたとますます嬉しく楽しくおつきあいされることと思います*^^*


Rさん、こちらこそ、リサーチさせていただきありがとうございました!

RさまとRさまに縁(えにし)ある神さまがたのいや益々のご開運をお祈り申し上げます。

 

 ・ ・ ・


「産土リサーチ」では、産土神社(うぶすなじんじゃ)をはじめ、みなさんと特にご縁のある神社を調べてお知らせします。
あわせて、祈り詞(いのりことば)を含む効果的な参拝方法もお知らせしています。

みなさんと神さまのご縁をサポートさせていただき、
みなさんにますます自分らしく生きていただたきたい…

そのお手伝いをさせていただけましたら光栄です*^^*





日本の神さまコミュニケーター・秋野真理子です♪
「ヒーリングルーム中今」という屋号で活動しています

「産土神社などあなたと特別なご縁がある神社のリサーチ」は ⇒ コチラ♪

「日本の神さまや神社についての情報発信」は ⇒ コチラ♪

その他、スピリチュアルな個人セッションやワークショップの提供も ⇒ コチラ♪

posted by 日本の神さまナビゲーター at 22:20| Comment(0) | 産土リサーチ体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。